塗料の比較実験

カテゴリー │NEWS

「お客様にとって一番良い提案すること…」

が、自分にとっても、

心に曇りのない

「自分のやる仕事に胸をはって生きること」だと いつも考えています。

最近、店舗工事の床塗装で何が一番 耐久性もあり お奨めできるのか?

各 材料屋に問い合わせしていました。

かなり マニアックな内容ですが

① #5000  

② #5000Wアクア

③ アクアクリーンU

と言う 3つの材料で試してみました。

材料屋の見解では、③が一番良いだろう と聞き

信じて③を ここ最近使用していましたが、 本当かよ? と 怪しく思う自分もいて

『聞いてダメならやってみる!!』

自分は 昔からこのスタイル(笑)

 実験しました。

塗料の比較実験
塗料の比較実験
塗料の比較実験

実験室は 「アントルポ」

磐田で友達が経営する流行りのおしゃれな床屋です。

自分もよくお世話になっている場所で、自分が手掛けた物件でもある為、協力してもらいました!!



内容は

 弱いヘアマニキュア ・ 強めの白髪染 ・ 強めのパーマ液

 約8分後…

パーマ液を 指で グリグリ…
 

15分間後…

ティッシュで全て拭き取り…

まじまじ確認!!

塗料の比較実験
塗料の比較実験

かなり残念な結果。

良いと思っていた③は、

白髪染とヘアマニキュアには一番弱く

「もろにシミが…」

全然ダメじゃん。


更に、パーマ液の跡を確認…

塗料の比較実験

どれも変化なし!!

この3つの塗料での実験結果は 15分放置した場合

③の ウレタンのアクアクリーンUは、「毛染め系には弱い」ことが解りました。

アクリル系で一番弱いと思っていた②は

ほんの少しのシミ。  これぐらいなら許せる範囲かな?

水性系でニオイも無く、営業時やメンテナンス・作業性を考えても良さそう。


アントルポを造ったときに施工したのは①で、 今回の実験では シミもつかず一番 変化が無い様子でした。

ただ、ニオイもきつく、3日間ぐらいは臭い!!

この3つの中で 全てを考慮すると ②ですかね。




「材料屋が良いって言ったから」とか

「こうなるとは知りませんでした」 じゃあ通らないし、間違っても「この塗料なら完璧です」

とは言えません。

塗料を売っている側の「材料屋 」すらも 知らなかった という事実…

売る側の責任についても話し合い、お説教してやりました。


でも
これは やって良かった実験でした。 アントルポのゆうちゃん ありがとうナイス

自分が一番納得できる【証拠】が増えました。

星の数ほどある塗料の中で、各部位・各工程や値段! 

「良い」と言える塗料を提案するために

【証拠】を集めている「達美装 鈴木」でした! 

  

 ★★(株)達美装 ★★
代表取締役 鈴木達也
〒437-1203
静岡県磐田市福田5490-39
 0120-4116-41 HP 090-7032-0186 鈴木
FAX
0538-58-2237
mail
tatsubisou2005@gmail.com
ホームページ
http://tatsubiso.co.jp/
ブログ
http://tatsubisou2005.hamazo.tv/  




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塗料の比較実験
    コメント(0)